市販のカセットボンベが使える家庭用発電機「GV-9ig」
これは良い。
北海道胆振東部地震のブラックアウト以来、一般家庭でも非常用電源の準備が注目されていますが、インバーター発電機で有名なコーシン(工進)から面白い発電機が発売になります。
なんと、
市販のカセットボンベで発電できる
のです!
まずは公式動画を見てみましょう。
そうなんです。
家庭用発電機はそれほど高いわけではないので、買うことはできるのですが、問題は燃料。ガソリンなんて専用の入れ物が必要だし、使わなかったら短期間で傷んでしまいます。結構扱いに困るものなんですよね。だからといって、買い置きしておかないといざというときに使えないし・・・。
それと比べてこの発電機は大型スーパーやホームセンターでも売ってるカセットボンベ(カセットガス)が燃料なので、いつでも買えるし保管も楽ちん。古くなったら、カセットコンロで使ってしまえば良いだけです。素晴らしすぎです。
カセットボンベ2本での出力なのでたいしたことないと思っていたのですが、なんと900Wも出るんですね。ホームセンターで普通に売っている発電機は550Wぐらいのものが多いので、それよりも出力が大きいです。これなら炊飯器や湯沸かしポット、小型のホットプレートなども使えますので、十分に実用的です。災害時やアウトドアに活躍しそうですね。
発電容量900Wってどれぐらい?
この発電機の容量の900Wって、どれぐらいの容量なのかピンと来ない方もいらっしゃると思いますので、例を挙げて説明しますね。
◆900Wの容量イメージ
・40W型LED電球(消費電力5W)180個分
・携帯電話の充電60台分
・32インチ液晶テレビ9台分
・標準的なノートパソコン6台分
・3合炊き炊飯器2台分
・湯沸かしポット1台分(湯沸かし時)
・小型電気ストープ1台分
・電気毛布10枚分
結構なボリュームですね。
逆に900Wでは使えないものを挙げていきます。
◆900Wの容量で使えないモノ
・電子レンジ
・大型電気ストープ
・IHクッキングヒーター(小容量のものなら可)
・乾燥機能付き洗濯機
・エアコン(小容量のものなら可)
意外と使えないものが少なかったです。とにかく大きな「熱」を発生するものは不可ですね。洗濯機も乾燥機能がないものであれば問題なさそう。
クッキングヒーターは小さいものなら使えますが、カセットボンベがある環境ならカセットコンロを用意した方が効率が良いですね(笑)
数量限定で先行販売
正式な発売はまだ先のようですが、現在、下記の場所で数量限定の先行販売を行っているそうです。
細かい仕様とかもこのサイトで確認できます。
私は割と本気に購入を検討しています!
追記
Amazonでも扱っていましたので、リンクを貼っておきます。