今日のauの通信障害でデュアルSIMのありがたさを知ったIIJmio×楽天モバイル

今朝未明(2022年7月2日)からauに大規模な通信障害が発生しています。auのスマホからは音声通話もネット通信も不可能なようです。

もう20時間以上か経過していますが、復旧したというニュースはありません。auだけではなく、今回は姉妹ブランドのUQモバイルとpovoも通信障害が発生しています。これは、どれだけの人が困っているか検討もつきません。恐ろしいですね。土曜日だったのがせめてもの救いか。これが平日だったら、とんでもない被害状況になっていたように思います。

私はメインに格安SIMのIIJmio、サブに楽天モバイルというデュアルSIM体制になっているのですが、不思議なことにKDDI回線を利用しているIIJmioは普通に使えています。なので、KDDI回線自体は問題ないんですね。ネットワーク網ではなく、auの内部のシステムに問題が発生したようです。こんなこともあるんですね。

うちの実家は固定電話も繋がらなくなったと言っています。回線がたぶんKDDIなんですね。なんと被害は携帯電話網だけじゃないようです。

これ、結構恐ろしいですよ?
病人が出ても救急車が呼べませんし、火事になっても消防車を呼べません。

こういうのなんて言うんだろ? 陸の孤島? 情報の孤島?

さて、ここからが本題ですが、今回たまたま私のメイン回線であるIIJmioは大丈夫でしたが、これは今後も大丈夫という話ではありません。むしろ、品質が売り物だった本家auでもこういうことが起こりうる、ということです。

これは恐怖です。

今年の春先に北海道は連続した大雪に見舞われ、長い間交通機関が麻痺しました。出張が多い部署にいる私は、毎日インターネットを駆使して、「今動いている交通機関」を探し、なんとか移動して仕事をこなしていました。

そんなときにスマホが使えなくなったら?

そう思うと本当に恐怖です。旅先で立ち往生する可能性もあります。

そういうことも考えて、

povo + 楽天モバイル
IIJmio + 楽天モバイル

という感じで、デュアルSIM体制にしているのですが、今回のauのトラブルでハッキリわかりました。

デュアルSIMは大事です!!

しかも回線は別の回線にしないと意味がない!!

楽天の1ギガ未満0円が無くなって、今後どうしようが悩んでいましたが、少なくとも、SIMカード2枚差しはやめないようにします。

日本通信SIMの290円のプランあたりが狙い目かな?
 

タイトルとURLをコピーしました