四つ折りにたためる電子ピアノ・ORIPIA88(オリピア88)フルサイズ88鍵でMIDIキーボードとしても使える

二つ折りの電子ピアノは知ってたんですが、四つ折りのは初めて見ました。こんなのが発売されてたんですね。TAHORNGのORIPIA88(オリピア)という製品です。

すごいなこれ。四つ折りにしてもめちゃくちゃ薄いです。

(Amazon提供)
(Amazon提供)
(画像:Amazon提供)

折りたたみ時の寸法が、331×126×85mmで、重さが1.6Kgだそうです。これで鍵盤がフルサイズということなので驚きます。

私も一時期、出張先でピアノの練習をしたいと思い、ロール式のピアノを検討していましたが、「押しても鳴らないときがある」「すぐに壊れた」などのレビューを見かけたのでやめた経緯があります。でもこれなら大丈夫そう。

薄いから外部スピーカーが必要なのかと思ったのですが、ちゃんとスピーカー内蔵でした。しかもステレオ。

しかも、パソコンと繋いでMIDIキーボードとしても使えるようです。パソコンで作曲する方には良い製品かもしれません。普段はたたんでおいて、作曲とかに使うときだけ開いて接続するという感じですね。

音色は128種類。メトロノームやポップやロックなどの自動伴奏機能も付いてます。付属のサスティーンペダルを使えばサスティーンもかかります。なかなか優秀です。

注意が必要なのは、充電式なのにもかかわらず、充電器が付いていないことです。USBなので、パソコンとつなぐことで、使用または充電ができるのですが、ピアノを弾くためにパソコンを起動するってどうなんでしょう??(笑) USBで接続できるスマホ用のアダプタがあればそれが使えますが、それもお持ちでない方はUSBアダプタを一緒に買った方が良いですね。500円ぐらいで売ってます。
 

「持ち運びするなら88鍵盤も要らないよ」という人には49鍵盤の製品もあります。

これもいいですね。さらにコンパクト。出先での練習なら確かに88鍵盤は要らないです。
私個人の希望としては、61鍵盤がベストですが(笑)

山野楽器の動画に2機種の比較とか折りたたんだイメージなどがありましたので参考にどうぞ。

これ見た感じでは思ったよりしっかりとした鍵盤ですね。5mmぐらい沈む感じですか。Amazonの画像だと、鍵盤の面がノペっとしているので、ほとんどタッチ感が無いタイプかと思いましたが、それなりに弾いてる感じはありそうですね。

いやあ、なかなか面白い!
欲しくなっちゃいました!


 
 

タイトルとURLをコピーしました