半透明なパステルカラーのルービックキューブ。QiYi ゼリー色マジックキューブ

ちょっと変わったルービックキューブのお話です。
2年前、ルービックキューブの4個セットをこのブログで紹介して自分でも買ったのですが、

2年前にAmazonから購入したスピードキューブ4個セット

これらは今でも使用頻度が高く、親子でキューブを楽しんでいます。
(5×5×5のは、揃えるのに時間がかかるのでほとんど出番がありません)

で、今回見つけたのは、キューブが半透明でゼリーのようなパステルカラーのルービックキューブです。

キレイですよね! 美味しそうです(笑)
インテリアとしても良いですよね。リビングに飾っておきたい感じです。
いろんなタイプのルービックキューブが発売になっておりますが、これが一番キレイです。

これは3×3×3ですが、2×2×2との2個セットもあります。

海外のサイトでは、4個セットも売っているのですが、Amazonでは発見できませんでした。扱いが無いのかもしれませんね。

 
まあ、脳トレとかを考えると、3×3×3のキューブで十分なのですが、インテリアとして考えると、4個並べておきたい感じですよね(笑)
 
実際、2×2×2のキューブは簡単かと思ったのですが、意外と難しく、小学生の子供には無理でした。3×3×3と比べて若干手数が少なくて済みますが、やることは同じなんですよね。

4×4×4、5×5×5も、最初に手間をかけて3×3×3のキューブと同じ構成になるところに持ち込むので、最終的には3×3×3と同じ解法になります。なので、3×3×3が出来ない人は4×4×4、5×5×5もできないことになりますね。

解法もいろいろあり、ネットにたくさん載っているので探してみてください。覚えやすいものは手数がかかりますし、覚えるのが大変なものは、少ない手数で短時間にそろえられます。

とりあえず4×4×4、5×5×5は別のを持っているので、今回は3×3×3のだけ買えば良いかな?

 

タイトルとURLをコピーしました