6月の百合が原公園の花たち2。菜の花、シャクヤク、バラ、ルピナスなど

今回は札幌の百合が原公園のお話。
以前、6月の花を少し紹介しましたが、6月後半もいろいろと咲き出しましたので、また紹介します。

あ、そうそう、関東で目撃された火球の話は、別のブログに投稿したので興味のある方はどうぞ。

関東を中心に明るい火球が目撃される(2020/7/2)。隕石か? 破片が地表に落下した可能性も【追記あり】千葉県習志野市で隕石発見 | 月の方舟
  2020/7/2、関東で超明るい火球が流れた 今朝起きたらツイッターが騒然としていて何事かと思いました。 今朝(2020年7月2日)未明、関東地方を中心に火球が目撃されたよう...

 
さて、百合が原公園ですが、行ったのは6月21日です。
まずこの日で素晴らしかったのはリリートレインの駅の周りの菜の花畑です。

リリートレインの中から見た菜の花畑。2020/6/21撮影

 
次はルピナス。私は「にょきにょき」って呼んでいますが(笑)
これも見事でした。

百合が原公園のルピナス。色とりどりで美しい。2020/6/21撮影

 
次はシャクヤクという花。ダリアに似ている花で、ふんわりしていてカワイイ。結構広範囲に咲いていて見応えがあります。

シャクヤク(ピンク)

シャクヤク(赤)

シャクヤク(白)

 
最後はバラです。
バラは本当にいろんな種類があって、もっとゆっくり見たかったのですが、子供たちに急かされて、あまり写真が撮れませんでした(涙)
 

百合が原公園のバラ。シュラブローズ ‘デ モンタルヴィ‘という種類らしい

 
まだ、ユリもラベンダーも咲いていないのに、こんなに花が楽しめる百合が原公園。素晴らしいですね。7月も楽しめそうです!

タイトルとURLをコピーしました