旭川駅前にツルハ旭川中央ビルが竣工。ツルハドラッグは9/23に、ホテルアマネク旭川は10/8にオープン

 
旭川駅前に建設中だったツルハ旭川中央ビルが竣工したようですね。2021年9月23日に落成竣工式が行われたとのことです。

【動画】旧西武旭川跡に「ツルハ旭川中央ビル」竣工、鶴羽順社長「発祥の地でお役に立ちたい」
ツルハホールディングス(HD、本社・札幌市東区)の子会社ツルハ(同・同)が発祥の地・旭川で建設を進めていた「ツルハ旭川中央ビル」(旭川市1条通8丁目)が完成、23日に落成竣工式が行われた。午前8蒔5…

 
ツルハ旭川中央ビルは、以前デパートの西武旭川店があった場所に2020年3月に着工し、私も別ブログで工事の進捗をレポートしたこともあるのですが、

ツルハの旭川駅前複合ビル(ツルハ旭川中央ビル)が出来てきた。旭川西武跡地、2021年3月の様子 | 月の方舟
  大手ドラッグストアの(株)ツルハが旭川駅前に建設中の複合ビル・(仮称)ツルハ旭川中央ビルがかなり出来上がってきたので、その様子をレポートします。 上の写真は、2021年3月に...

この秋、ようやく(というか高層の割に速くないです?)完成しました。
鉄骨造の地下1階、地上17階建て、延べ床面積は約5070坪という大きさのビルです。

 
ビル内の様子は動画にもありましたのでシェアしますね。

 
立派ですね!
テナントとして旭川のお菓子屋さん「壺屋」も入っているようです。

竣工式のあと、すぐにツルハドラッグと壺屋はオープンしたようですが、3階から上のホテルアマネク旭川は10月8日にオープンする予定だそうです。

 
昨年の1月に見たときは、西武デパートが無くなっていてとても寂しい気持ちになりましたが、

西武デパートが解体された直後の旭川駅前。2020年1月末に撮影

 
ツルハ旭川中央ビルが竣工して、ホッとしました。
これから、旭川の新しいシンボルとして、新しい時代を作っていって欲しいと思います。

早く旭川出張に行きたい!!


 

タイトルとURLをコピーしました