はやぶさ2、探査ロボ「ミネルバ2-1」を小惑星リュウグウに向けてリリース!

  はやぶさ2のイメージ

現在時刻018/9/21 14:40。

小惑星リュウグウの探査を行っている探査機はやぶさ2ですが、先ほど探査ロボ(ローバー)・ミネルバ2-1を小惑星に向けてリリースしたようです。

はやぶさ2の公式Twitterより。

ついにこのときが来ましたね!!

初代はやぶさはこのリリースに失敗して、初代ミネルバは宇宙の彼方へ飛んでいってしまったんですよね(涙)

今回のはやぶさ2は故障もなく体調が万全なので、大丈夫でしょう~


  探査ローバーのイメージ

なんとも不思議な形のローバーですが、ピョンピョンとホップしながら移動するようです。

カメラや温度センサーなどを搭載しているらしいので、迫力ある画像がとどくんでしょうね~

あーワクワクもんです!


 

【追記】2018/9/21 17:30

無事にミネルバ2-1と交信が出来たようです。


 


  あまり関係ない先日私が撮影した星空

タイトルとURLをコピーしました