札幌市内の道端のコスモスを撮ってみた。単焦点レンズCANON EF50mmF1.8STMの威力

昨日、百合が原公園にはまったくコスモスが無かったのですが、近所の道端で撮影してきたので掲載します。

近所のコスモスを台風21号の被害で倒伏したり花びらがボロボロになったりしてのですが、比較的キレイなものを選んで撮影しました。

コスモスってこうやった見ると、上から撮影するより下から撮影して、花びらを透かした方がキレイに撮れますね。

ちなみにこれらの写真は最近買ったレンズ「CANON EF50mmF1.8STM」で撮影しました。安いけどいいレンズです。

【追記2022/09/02】

改めて見ると、この冒頭のコスモスの写真、凄まじいですね。
毎年たくさんのコスモスの写真を撮っていますが、これを超える写真はほとんどないです。

いろいろ思い巡らせてみると、自分の作品で「この写真すげー」って思ったのって、高い確率で「CANON EF50mmF1.8STM」で撮った写真です。

ただ、このレンズ、私的には少し欠点があります。あまり被写体に近づけないことです。私のように花をマクロで撮りたい人には、少し物足りないレンズなんですよね。(いや、最短撮影距離が0.35mなんだから頑張っている方かもしれませんが)

ということで、今度、エクステンションチューブを導入してみようと思います。撮影の幅が拡がるかな??
 

タイトルとURLをコピーしました