百合が原公園上空を通過するJA01HC(北海道エアシステムSAAB340B)

先ほどの記事でもお伝えしたのですが、今日は百合が原公園に行ってきました。
百合が原公園は、すぐ隣に札幌丘珠空港があって、ちょうど滑走路の延長線上にあるんですよね。

そんなわけで、頻繁に飛行機が上空を通過します。すごい低空で進入してくるので、すごい迫力ですよ~

で、今日はちょっと写真を撮ってみました。

飛行機の真裏からの撮影なので、航空会社名も機種もわかりませんね(笑)
まあ、丘珠空港に発着する航空機はほとんどHACのSAAB340Bなんですけど。

ここまで来て航空機の機体記号が見えましたね。「JA01HC」
やっぱりHACっぽい(笑)

ということでネットで調べました。

■JA01HC
保有:北海道エアシステム
モデル:Saab 340B/Plus
製造番号340B-432
メーカー:サーブ
シリーズ:340

ということで、時間的に利尻空港発丘珠行き2880便だったのではないかと推測されます。

36人乗りの小さな飛行機ですが、本当に近くを通過するので大迫力です。ジャンプしたら届きそう(笑)

タイトルとURLをコピーしました