火星のマリネリス峡谷の底に大量の水を発見。生命がいるかも?!

火星のマリネリス峡谷

こんなニュースがありました。

火星に「大量の水」発見、グランドキャニオンより巨大な渓谷で 
火星にあるグランドキャニオンより大きな渓谷を周回機で調べた結果、地表付近に「大量の水」が存在することが分かった――。欧州宇宙機関(ESA)がそんな調査結果を明らかにした。 - (1/2)

 
これはもしかするととんでもない発見なのでは。
なんと、グランドキャニオンよりも深い火星の渓谷「マリネリス峡谷」の底に水があったそうです。しかも大量の!

欧州宇宙機関とロスコスモスが2016年に打ち上げた火星周回探査機「エクソマーズ微量ガス周回探査機(トレース・ガス・オービター)」のセンサーが水を捉えたようですね。

エクソマーズ微量ガス周回探査機のイメージ図。
Michael Smith, Public domain, via Wikimedia Commons

 
もともと、火星には水が流れた跡があったりしてるいるので、「昔は水があったに違いない」「地下には今も水があるかもしれない」と言われていましたが、地表にあるとはすごい発見です。

これで火星に有機生命体が存在している可能性が出てきましたね。今のところ、近くに探査機が居ないので確認は難しいですが、今後、この場所が火星探査の主役になることでしょう。

タイトルとURLをコピーしました