ニセコアンヌプリで光柱現象(漁火光柱)が観測される

数日前(2019/9/28)、ニセコ方面で不思議な現象が出現したみたいですね。
漁火光柱」とか「光柱現象」とか呼ばれるもので、ニセコアンヌプリの上空に十数本の縦の光が並んでいたようです。

北海道新聞のツイッターを引用します。

すごいですね。こんなにハッキリと。
実際に見たいと思いますが、いざ見たら怖いのかも。
明らかに超常現象に見えます。

ツイッターで探したら、他にも目撃した方がいらっしゃいます。

この光柱現象というのは、街灯や漁火(いさりび)などの強い光が厚い雲に反射して起きる現象らしいです。そんな自然現象なのに、こんなカラフルに輝くって不思議ですね~

2年ほど前に北海道の乙部町でも同じ現象が観測されて話題になったのを思い出しました。私の別ブログで記事にしていますので参考にどうぞ。

『乙部町の夜空にたくさんの光柱が出現。漁船の漁り火(いさりび)が反射する漁火光柱か?』

タイトルとURLをコピーしました